coffee break,

ひとやすみ

#40レースのテーブルセンター

ずっと編んでたレースのテーブルセンターが完成しました!

多分6年くらいかかったと思う。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220119145154j:plain

 

長かった〜頑張った。ほんとに。

 

人生で1番頑張った事は?と聞かれたら「6年かけてレースを編んだ事」って言うかも。それくらい頑張った。6年以上かかってる気もするけど。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220119155010j:plain

 

実はレース編みを始めたきっかけは、就職してお盆休みが手に入ったから。

 

ハタチくらいの時にフリーターやってて飲食とアパレルのバイトをしてたんだけど、サービス業って長い連休がないから就職して初めてのお盆休みで「5日も休みになるなら何か作らなきゃ!」みたいな謎なテンションになったんだよね。

 

その頃編み物はそんなに得意じゃなかったけどとにかくずっと物作りが好きで。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220119151749j:plain

 

何かしたいな、何しようかなって思いながらふらふら見てた本屋さんで出会ったレース編みの本。かぎ針なら棒針より簡単にできるかも。レースって綺麗だなって気持ちだけで適当に買ってみて、せっかく5日も休みがあるなら大きなものを作ってみよう!って気軽にチャレンジしたの。

 

まさかそこから6年も編み続けるとは思わなかった。

 

初心者だからまったく計算できなかったのね、どのくらいの作品にどのくらいの時間がかかるのか。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220119152111j:plain

 

作業をしながらコーヒーを飲むのが大好きだから何度もレースの上にこぼしたし、動画見ながら編むのも大好きだから何度も目数を間違えた。何回編み直したかな。なんか完成するなんて思ってなかった。ずっと作業中の作品だった。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220119153324j:plain

 

f:id:ma_gu_kappu:20220119153459j:plain

 

編むのに使ってるかぎ針はお母さんから譲ってもらったクロバーのセット。

もう使う機会がないからって私にくれたんだけど77年の表記がある。1977年かな?だとしたら44年ものだね。凄い。

 

使った糸は

「ハイスターレース糸#40 白」

www.amazon.co.jp

 

f:id:ma_gu_kappu:20220119153949j:plain

 

もうこんな大作にチャレンジすることはないかもしれないけど、小さいものならまたちまちま編みたいな〜!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 イラストブログへ