coffee break,

ひとやすみ

『猫が好きなしょこんつぇる』企画ありがとうございました!

2024.5.5

「猫が好きなしょこんつぇる」企画

ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございます。

 


チームを組んでくれた たまえさん、ひろみさん。

冊子版へご寄稿頂きました皆さま。

Xにてイラスト、メッセージカードを投稿して下さった皆さま。

 

本当にありがとうございます。

ご協力いただいた皆さまのおかげでとても素敵なお祝いができました。

 

心からお礼を申し上げます。

 

 

 

 

 

実はこの企画は、2024年の生誕ライブが無かった時のためにと思って考えたものです。

 

 

SNSでは何度も言ってるけど、私はしょうこちゃんのおかげでたくさんお友達ができました。ライブやイベントに一緒に行ってくれたり、アニメの話も好きな漫画の話もたくさんしたし、プライベートの悩みまで聞いてくれたり!

 

好きなものが同じで繋がる「縁」ってと~っても綺麗で、会うたびにキラキラしながらおしゃべりしてくれて、本当に出会えて良かったな、楽しいなと思う時間がどんどん増えていったし、活動の幅も広がって自分の経験値も上がったと思う。

 

リリイベ、ツアーが終わって…

前回の5/5がフェス形式で20周年の集大成感があったことと、しょうこちゃんがご結婚されたこともあって「もしかしたら今後活動が減ってしまうのでは?」「もうライブやってくれないんじゃないか?」って思い始めてしまって…SNSでもそんな空気が流れていたような気もするし、実際ライブの発表も遅くて「もう今年はなさそうだね」って感じだったよね。

 

でもそれって、きっとご本人にとっては良い選択なんだろうと思って。

音楽活動やりたくてもさせてもらえないっていう状況なら別かもだけど、しょうこちゃんが「これからはこうやって生きていこう」って決めたことがベストだから、前に言ってたみたいにハワイに移住するとか、私たちが知ることのできない場所に行ってしまっても、きっと変わらず猫たちと一緒に楽しく暮らしてるだろうなって。

 

(だからもししょうこちゃんが引退します!って言ったとしても、受け入れるしかない!それが最善!って覚悟をしている…何様なんだという話だけど…)

 

でもさ~~~~~~~~~!!!!

やっぱりさみしいよねえええ!!!!!!!

 

 

活動が追えなくなっちゃうのかなっていうさみしさもあるけど、せっかく仲良くなった人たちともうこんな風にワイワイすることも無くなっちゃうのかな?しょうこちゃんきっかけで繋がった縁も、しょうこちゃんがいなくなったら切れちゃうかもしれない。もう会えないかも、もうおしゃべりできないかも、今どこでどうしてるのかもう教えてもらえないのかも~~~~いやだ~~~~~~やだやだああ~~~さみし~~~~~~~!!!!

 

ってひとりでうあああってなっていた1月。

(年明けに色んな出来事もあったからより一層悲しくなったよね)

 

でもふと気が付いた。

こんなにさみしい!別れが惜しい!まだ一緒に過ごしたい!って思えるほど、今までいろんなものをもらってたんだなって。

 

 

今までとっても仲良くしてくれたから、こんなにさみしいんだ。

 

だったらさみしいなんて言ってないで今までの感謝を伝えなきゃ。

今こそ感謝を伝える時だ!と思い立ったというわけです。

 

私はお絵描きニスタなので、お絵描きが1番気持ちの表現がしやすいから…みんなでお絵描きできるようなものを考えよ~ってふわふわ思い始めて、ラプンツェルの声をやっているしょうこちゃんに映画のランタンのシーンみたいに綺麗であたたかい、みんなの優しい気持ちが伝わるような企画をやってみようと決意しました!

 

遠く離れた塔の上からでもランタンが見えたように、いつか簡単に思いが伝えられない状況がやってきてしまっても、こうやって遠くから眺められるような…あ~またみんなでワイワイしてるんだって、しょうこちゃんがファンのみんなを眺めるみたいな、そんなイメージでできたらいいなって。

 

つまりお別れに備えて最後の思い出作りをしたいなと思ってたんです。

私の長い推し活もここで卒業なのかなあ~って。

 

 

 

けれど2024年2月28日!!

今年も生誕ライブやるよって発表があり!

 

それならライブ当日にしっかりまとめてプレゼントしよう!と、やる気がもっと湧き出てきました!しかも感謝を伝える企画と思っていたら、ライブタイトルも「さんきゅう」でびっくりしちゃった…

 

結局生誕ライブ発表後にもたくさんのお仕事の発表があり、まだまだ全然これからも楽しませてくれるんだ!って、安心しました!!まだお別れじゃないぞ!

 

しょうこちゃんはいつも「ずっとお仕事頑張る!働かない人生なんて嫌だ!」って言ってくれてるけど、お仕事の形は変化していくし、何が起きるかは分からないよね。

 

もしかしたら、心配していたような未来はこないかもしれないけど、今この瞬間の感謝の気持ちを忘れずにしっかり形にしたいと思い、色々やりたいことがあり過ぎて複雑な形になってしまいましたが!

 

頼もしい人たちに囲まれて、私が言い出したことをより良い形へ進めてくださり…!も〜〜こんなに素敵なものが出来上がるなんて~!1人では絶対に出来なかった!年明けのさみしい気持ちは一気に晴れやかに、誇らしい思いまで生まれました!しょうこちゃんのファンはみんな凄いぞ!

 

何より「感謝」がテーマだったこの企画…

デビュー当時からずっと応援されている方、

新参者だけどぜひ!とおっしゃってくれた方、

お絵描きに自信がないけどチャレンジしたいって声をかけて下さった方、

 

こうやって参加してくださった経緯がもうみーーーーんな!私も嬉しいけどそれしょうこちゃんがいちばん喜ぶやつーーー!!!!!!と思いながらひっそりニマニマしておりました。

 

そして、絵は描けないけど…素敵な企画だから参加できないかな?と声をかけて下さった方のおかげで、メッセージカードも作ろう!と追加で決まり!

 

みんなでお絵描きしよ~!と呼びかけてみたものの、誰もやってくれなかったらどうしよう…盛り上がらなかったら…私しかいなかったら…という不安も「メッセージならもっと気軽にたくさん参加してくれる人がいるかも!」「そしたらもっと盛り上がってくれる!」って思えて、頭の中のランタンのイメージが、ぽち……ぽち……だったのに…ぶわああああーっって一気に夜空に明かりが灯るようなイメージになって、一瞬で心が温かくなりました…!(伝わりますか…!!)

 

 

私のわがままに付き合ってくれて、一緒に盛り上げてくれて、ありがとうございました!!!!!

 

 

 

 

どうか末永く、

笑顔が見られる日々と

歌声が聞ける日々が続きますように。

 

当たり前なんて思わないから、毎日ありがとうって思ってるから。

 

言わせて!

ありがとう!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 イラストブログへ