coffee break,

ひとやすみ

巾着は可愛い

ちょっと前までファスナーポーチにハマってたけど、作りたいポーチにちょうどいい長さのファスナーを買わないといけないからちょっと面倒だったのね。大きいポーチにしたいのに今あるファスナーだと長さ足りない〜とか。

 

巾着だとリボンか紐が必要だけど、リボンは1個あれば長さ調整できるし紐も布があれば作れるから巾着って作り勝手が良いじゃない!と気付いてチャレンジ。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220302165207j:plain

 

これは練習!かわい〜い!

 

f:id:ma_gu_kappu:20220302172206j:plain

 

最近YouTube見れば何でも作り方分かるから本ってあんまり買わなくなっちゃったね。本で作り方見ても分からなくて結局動画探しちゃったりするけど。

 

 

作り方の本って「買ったんだから作らないともったいない」みたいな感覚になっちゃうけど、作った人とかデザインした人の作品集って思うと買って眺めるだけでも罪悪感ない。気がする。編み図の本もいっぱい持ってるのに全然編めてないな〜って思っちゃうよね。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220302172612j:plain

 

とりあえずの練習で3個作ってみたけど、なんとなくフリルとかポンポンつけてみたよ。布でギャザー作るのは適当でもそんなにバレない。ポンポンレースはハミ出すとちょっとカッコ悪い。

 

オーガンジー素材も可愛いし、サテン生地にリボンを通してパールで止めても可愛い。本に載ってたサテン生地にチュールを重ねた巾着もめちゃくちゃ可愛い。

 

布と紐の組み合わせでこんなに可愛くなる!

巾着も奥が深い。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 イラストブログへ