coffee break,

ひとやすみ

大好きブランドのリメイクポーチ

推しがプロデュースしているブランド「mmts(まみたす)」のお洋服。

www.beams.co.jp

 

着なくなっても捨てたくないな〜と思ってリメイクを決意!

懐かしいー!

f:id:ma_gu_kappu:20211006194750j:plain

 

この吹き出し柄のシャツはmmts中野店が誕生してすぐに買ったお洋服だから本当に思い出深くて、ずっと大事にしていきたいんだ〜。

 

f:id:ma_gu_kappu:20211006194324j:plain

縫ってあった部分を全部カットして何枚かの生地にしてから、接着芯を貼って型紙のサイズにカット。サイドのタグ部分はちょうど家にあった黒のバイアステープ。なんであったんだろう。

 

※動画は音量注意※

youtu.be

大事なお洋服にはさみを入れるの怖い!!

 

しかも私はミシンがそんなに得意じゃない。

 

でも今回はどうしてもメイク用ポーチとして使いたかったから、使い勝手の良いスクエアタイプにしたい!でも絶対に失敗したくない!からめっちゃ練習したんだけど結局完璧にはできず…スクエアって難しいね。

 

f:id:ma_gu_kappu:20211006191955j:plain

ワッペンを貼ってから縫ったのでね。

ワッペン1枚無駄にしましたね。

 

 

f:id:ma_gu_kappu:20211006192633j:plain

まだまだいびつ…

 

 

あと最近Amazonプライムソーイングビーっていうイギリスの裁縫対決番組を見て、ちょうどパイピングの入ったパジャマを作ろうってタイミングだったから「パイピングの入ったスクエアポーチとか最強に可愛いじゃん!」って思ってパイピング入りを目指してみたけど私の技術じゃ普通に無理だった。

 

f:id:ma_gu_kappu:20211006193321j:plain f:id:ma_gu_kappu:20211006193450j:plain

スクエアタイプは無理だったけどフラットなポーチでパイピング入れてみたよ!
よく見ると恥ずかしい仕上がりだけど満足したからいいのさ〜!

 

 

頭の中でイメージしてた理想の形はこれ。

四角い吹き出し柄に、黒のパイピングでぐるっと囲って真ん中にmmtsのロゴが入ってるっていうのを想像して。それ。頭の中にいたのはそれ。

crosset.onward.co.jp

 

 

youtu.be

mmtsのブランドタグも使いたいから綺麗に取り外す。

取れたら縫い付け。

 

ここが1番緊張した…

硬めのタグだったからずれずにしっかり返し縫いできた!

 

youtu.be

 

ファスナー付きのポーチはシンプルなようでちょっと難しいから、裏地とファスナーの順番を間違えないように注意。

 

youtu.be

 

縫い目が見えちゃっても大丈夫なようにミシン糸の色も揃えるといいね。

 

youtu.be

 

 

 

↓参考にさせて頂いた作り方はこちらです。

 

美しい!

 

このブログを読んでポーチ作ってみたいなって思った方がいたらこちらの動画を参考にしてね。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

パイピング入りのポーチはこちらの動画を参考に頑張ってみました!

マチあり、なしの両方にできる。すごい。


www.youtube.com

 

 

 

ミシンはアックスヤマザキさんの「子育てにちょうどいいミシン」。巾着とかお道具バッグとか子育てに必要な物を気軽に縫える使いやすいミシン。黒なのもおしゃれだしコンパクトだから収納場所にも困らない。ちゃんとしたメーカーさんが作ってるのに1万円で買えちゃう。すごい。私は子供いないけどこれくらいでいいなって思って購入しました。ちょうどコロナの影響でマスクが品薄になっちゃった時期だったから手作りマスクが縫えたのも良かった。助かりました!

 

axeyamazaki.com

 

そういえばファスナーを縫う為に、押さえは別で買いました。

 

item.rakuten.co.jp

 

分かりやすい作り方動画と最強ミシンのおかげで!

 

できたよ〜〜〜!!!

f:id:ma_gu_kappu:20211006200831j:plain

 

柄に合わせてファスナーも黒にして、裏地は水色のギンガムチェック

 

f:id:ma_gu_kappu:20211006195332j:plain

 

完璧じゃないけど、しっかり使えるよ!

 

f:id:ma_gu_kappu:20211006195358j:plain

 

mmtsのタグも綺麗!

このロゴマークが好きなんだ〜!

 

f:id:ma_gu_kappu:20211006195214j:plain

 

 

 

この服が…

f:id:ma_gu_kappu:20211006195124j:plain

 



 

 

こんな可愛いポーチに!

やった〜!

f:id:ma_gu_kappu:20211006191805j:plain

 

これでもっとずっと長く使える!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 イラストブログへ