coffee break,

ひとやすみ

ミュージカル「SHOW BOY」を観てきました。

2021/7/7、7/14 シアタークリエ

 

最高だったよ〜!

観に行った方みんなが最高!って言ってるからね、わざわざ私が言わなくったっていいかなって思っちゃうんだけど、いやいやそういう事じゃない。みんながみんな最高でいいじゃない。このまま是非DVD化、音源化、お願いしますどうか。

 

 

でも本当は行くのやめとこうって思ってたんだよね。

 

心のキャパが少ない人間なのでね。仕事もなんだか不穏だし、世間もまだまだ心配だし、今回は見送りって思ってたのよ。でも「最高だった!」って感想がTwitterに流れ始めて、そしたらその人のホーム見に行っちゃうじゃん。すごい良かった、感動した、そんな感想しか出てこないの。も〜〜〜〜そうなの〜〜〜〜?やっぱりチケット買っておくんだった…って後悔してたら、まだキャンセル分の当日券買えるって知って慌てて買った7/7の夜公演。

 

 

 

 

 

以下ネタバレを含みます。

f:id:ma_gu_kappu:20210715164935p:plain

本当に最高だった〜!!!
最高だよって教えてくれた方々ありがとう。現実がぜ〜んぶ吹き飛んで「この瞬間を生きよう〜〜〜!」「Nobody's Perfect!手を叩いてリセット!」あの日から頭の中でずーっとちっちゃいミュージカルが延々続いてる。こんな時こそエンターテイメント。観に行って良かった。

 

中川翔子ちゃんのファンなので彼女が出てなかったら観に行く事もなかっただろうし、素敵な作品に巡り合わせてくれてありがとうね。

 

翔子ちゃんのおかげで出会った人繋がった人とか、挑戦した事、新しく知った世界。色んな感謝の気持ちが「SHOW BOY」っていう素晴らしいエンタメに触れた事で一気にぶわ〜〜って感極まって、初見のOPで号泣しちゃった。

 

物語がオムニバス形式で進んでいくから、あのOPが実はクライマックスなんだって全部観た後に気が付いて、幕が上がった瞬間のなんとも言えない感情の正体が分かったような気がしたね。

 

昔から舞台が大好きで良く行くんだけど、学生時代1番ハマってた2.5次元ミュージカルはDVD特典としてバックステージの映像を入れてくれるのね。そこには楽屋でわいわい楽しそうにしてるキャストさんの姿とか、本番直前に小道具が壊れたってハプニングがあって大慌てで代替品を用意してたり、客席のモニター見ながら「あのお客さんの鞄にキャラグッズ付いてる○○のファンだ」なんて言ってたり、シリアスなシーンなのに舞台袖で出番待ちのキャストさんがふざけて遊んでたり。対談とか裏話で、じつは稽古中に喧嘩しちゃって、本番直前までちょっと変な空気になってたんだよね。なんて知ったり。あれが好きだったな〜。

 

私達はステージの上で起こっている事しか知らないけど、その裏側で本当に色んな事が起きてる。

 

本番直前にメインキャストが生牡蠣に当たって出られなくなったり、代役も見つからないしギックリ腰になるし楽屋の鍵は開かないし、付き合ってると思ってた人にはストーカーって言われるし、10年も頑張ったのにクビになるし、一晩で全財産すって無一文になるし、子供に尊敬されるような仕事がしたいのになんでマフィアなんかやってるんだ?ん〜〜〜それでもやるしかない!「Show Must Go On!」幕が上がって降りるまで、まさに「この瞬間を生きよう」なんだなって思ったよ。

 

f:id:ma_gu_kappu:20210715164910p:plain

 

ファンの色眼鏡で見てしまってる気もするけど、ご両親が亡くなってしまって突然キャバレーの支配人をやらなきゃいけない。そんな状況が翔子ちゃん自身のお父さんの事と重なってしまって「人生は唐突に変わるんだから」が物凄く重く感じちゃったね。

 

芸達者な一族の中で自分には何の才能もない。それでもメイクの仕事に才能を見出して頑張ってたのに、また「支配人」としてなんの才能もない人間に逆もどり。

 

でも「支配人」になる為に眉間にシワ寄せて怖い顔して威圧的に人を見下ろすのって、言ってるそれがまさに「メイク」で、それがあなたの才能なんだよ〜!!「Make up!」の歌も最高だった!俺もうやめまーすなんて言ってた主演ダンサーへの一喝、良かったね。一生懸命こわ〜い支配人になろうとしてる優しいお姉ちゃん。優しさから怒ってる感じがしたね。支配人がみんなに信用されててとても良かったです。あと最後の4U4人が並んで歌ってるシーン。後ろの階段で支配人が座って眺めてるのがすーっごいかっこよくて好きです。

 

f:id:ma_gu_kappu:20210715191254p:plain

 

Twitterだといろんな方の感想が見られるから、みんながしょこたん可愛い歌上手いって言ってるのを見ると嬉しくて嬉しくて寿命が伸びてる感じがします。ありがとうございます。私もふぉ〜ゆ〜最高って思いました!!!

 

ふぉ〜ゆ〜のことは今回で初めて知ったんだけど、OPで4人揃ってばーん!って出てくるシーンめっちゃカッコいいね〜〜〜!!あ〜これは4人のための舞台なのかって感じがしてとっても良かったです。

 

それでそのままギャンブラーを演じてる越岡裕貴くんに落ちて、公式LINEも追加して。結局1回じゃ満足できずに7/14の昼公演を買い足してまた観に行った。ギャンブラーと少女の絡みがすっごい好きでもっと描きたかったんだけど他にも大好きシーンいっぱいあるからこのページに徐々に足していこうかな。

 

少女は名前のない「少女」だから役者さんのお名前をそのままずっと呼んでて「母ちゃんからもらった思い出の1万円」って言った後に「その1万をかけて勝負しましょ!」なんて言うからちょっとトワコおじさんの話聞いてたかい?って思っちゃったしマジックで1万円札破こうとした時は「トワコそれだけはやっちゃいかん…やめて…」って念じながら見てたけど成功して良かったね。

お札がよく見えるように掲げてくださいって言われて一生懸命手を伸ばしてたり、最後の最後にトワコがお父さんに抱き上げられるのを見ておじさんも何故かジャンプ?してたりトワコにほっぺチューされてたね。も〜おじさんが可愛くて可愛くてお金あげたくなったよ…。おじさん?おじさん。ただのおじさん。

 

見習いマジシャンとエンジェルのやりとりなんか少女漫画みたいでもう〜〜もう〜〜あんなの好きになっちゃうじゃん?なによ他に好きな人がいるって!ばか!女心を弄びやがって!支配人と裏方姉弟のやりとりも可愛くて好きだし。毎回アドリブで笑わせてくるのずるいし。ミュージカルメタネタがツボなので世界観壊して「なんで歌い出した?」ってシーン嬉しいです。私得です。それを翔子ちゃんでやってくれてありがとう。

 

これは癖になる。

 

こんな世の中エンタメがないと生きていけない。毎日みたい。毎日歌いたい。

 


www.youtube.com

 

どうか、DVD化、音源化してくれないだろうか。CDでもDLのみでもどっちでも大丈夫です。配信のみでも。嘘です毎朝「手を叩いてリセット!」パンパンしたいです。大人だけど大人の事情は分からないです。

 

なにとぞ〜〜〜〜〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

あと最後にこれだけ言わせて欲しい。

 

 

 

あの箱からどうやって脱出したの?

 

 

 

 

 

 

※舞台のストーリー、設定などは当日見た限りなので、記憶違いなどがありましたらごめんなさい!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 イラストブログへ