coffee break,

ひとやすみ

一目惚れしたひまわりのレース

大きなレースを編んでほどいて編んでほどいてをしながら数年。

 

magukappu.hatenablog.com

 

 

今度はお花のモチーフの作品も編んでみたいなって思って色々検索してたら、ハンドメイド系のブログに掲載されていた鈴木陽子さんのひまわりドイリーに一目惚れ。

 

どうしてもこの表紙のひまわりを編んでみたい!って思ったけど絶版本だったのでどこにも売っておらず…。ずーっと探して探してやっとヤフオクで出品されたから即落札しちゃった。やったね。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220120195650j:plain

 

ひまわりもとっても可愛いし、ガーベラ、水仙、かすみ草、バラモチーフもみんな可愛い。お手本の撮り方も昭和感がバリバリ出てて可愛い。可愛いしか言えない。昭和レトロ好きです。

 

お手本は真っ白だけど、色を変えても可愛い!

でもこれはちょっと直球過ぎたかもしれないから、もう少し柔らかい組み合わせでも良かったかも。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220120201615j:plain

 

花びら部分がちょっと大変かもしれないけど、このくらいの大きさなら数日ちょこちょこ編みでさくっと完成できる!さすが6年かけて大作を編んだ女!面構えが違うぜ!

 

大きさはSwitchの上にかけるとちょうどいいサイズ。

このままホコリよけにしても良い。さらっと窓辺に飾ったり花瓶の下に敷いても可愛い。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220120210509j:plain

 

使った糸は

「オリムパス金票 541(黄色)/779(茶色)/852(生成)」

www.olympus-thread.com

とくにこの生成りの色がすっごい良い!!

ずーっとレースは真っ白!の概念があったから生成ってどうかな?って思ってたけど実際編んでみると本当に可愛い。生成と焦げ茶の組み合わせも素敵。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220120203632j:plain

 

 

お花モチーフのドイリーは良いです!!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 イラストブログへ