coffee break,

ひとやすみ

気持ちの浮き沈みと推し文具

■気持ちの浮き沈みは言語能力に直結してる!って記事を書きました。

www.magunoblog.com

 

自分が今どんなメンタルなのか把握するのに日記をつけるのが良いと思うよ〜って言ったんだけど、毎日仕事でも登場する「ボールペン」も結構重要なポジションだと思うんだよね。

 

あれ?

なんか今日メモするのがしんどいぞ?

 

っていう時ないですか?

ないかな?無かったら大丈夫なんだけど私は結構ある!

 

無理して頑張ろうとすると余計イライラしちゃうし、いつも普通に出来ていることが出来ないことに焦っちゃう。

 

っていう時におすすめなのが「なめらか系ボールペン」。

 

f:id:ma_gu_kappu:20210907223853p:plain

 

■ZEBRA bLen(ブレン)

www.zebra.co.jp

購入してからしっかり説明を読んだんだけど、文字を書く時のストレスを軽減させる設計を目指しているらしい!なるほど!ちゃんと根拠があった。

 

なんだかしんどいな〜の正体が「ちょっと疲れてる」なのか「オーバーワークで倒れる寸前」なのか、どんな状態なのかは自分にしか分からないけど、とにかくその日いちにちを乗り切らなきゃいけないし、出来ればイライラせず過ごしたい。だからモヤっとしんどい時は文字を書くストレスを感じにくい「なめらか」ボールペンがいいと思う。

 

 

逆に!

 

なんだか物凄いやる気に満ち溢れている!

文字をたくさん書きたい気分!

 

っていう時ないですか?私はこれもめっちゃある!

 

特に厨二病だった学生時代。

CDショップの歌詞カードをたくさんもらってノートに書き写したり。友達との交換ノートにびっしりお手紙書きまくって1日に何度も交換したり。大人になった今も、今後の目標とか仕事の予定とか「todoリスト」「出来た事ノート」日々の記録にブログも!

 

バレットジャーナルとかシステム手帳、ほぼ日手帳…インク沼…文具沼…

 

これってつまり意識が上がっている時なのかただ元気なだけなのかよく分からないけど「書きたいな」「今日はめっちゃペンが進むな」そんな時。

 

 

より「書いてる感」が味わえる「ガリガリ系ボールペン」が良い。

 

f:id:ma_gu_kappu:20210907223921j:plain

 

■PILOT juice up(ジュースアップ)

www.pilot.co.jp

このペン物凄い色数が多い!手帳沼にハマっている人は色を変えてカラフルにイラストも描けるから良いと思う。

 

文字を書きたいって気持ちがあるけど、何を書いたらいいか分からない頭真っ白、みたいな日もある。そんな時は「目についた文字をただ書く」とか「好きな曲の歌詞を書く」っていうのもありなんじゃないかな。あと厨二病になるとみんなやる「自分のサインを作る」っていうのも楽しいぞ!私は今でもやるぞ!

 

「書きやすいボールペン」ってい〜っぱいあるから、何種類か持っておくのもいいね。文具沼もハマると本当に奥が深いし、万年筆・ガラスペン&インクのタッグに心奪われたらハッピーな反面お金がどんどん吸い取られていくから危険だわ。気をつけて。みんな億万長者になろうな。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 イラストブログへ