coffee break,

ひとやすみ

日記はSAN値チェック

私は専門家じゃないけど実体験として書くね。

 

気持ちの浮き沈みは言語能力に直結してる!ぞ!

今回の記事もメンタルがメインの話だから苦手な人注意です。

 

 

 

 

 

昔仕事を頑張りすぎて病んだ時に上司に「仕事が辛い」って相談したら「とにかく気持ちをノートに書き出してみろ」って言われたのね。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220210161024p:plain

 

そしたらま〜〜〜書けない!

 

他にもいろんな症状が出てたけど「文字が書けない」っていう状態になったのが1番印象的でショックなことだった。

 

 

頭の中は自分に対する不満や憤りで溢れているのに、その気持ちが正しい言葉にならない。何か相談しようとすると攻撃的な言葉ばかり出てしまう。自分の未熟さもこのままじゃいけないことも理解してるけどどうしたらいいのか分からない。文字にもできない。業務連絡のメールに1時間とかかかっちゃうし、付箋にメモひとつ書くのに何度も何度も書き直す。周りにはどんどん誤解されていくし迷惑もたくさんかけた。そのことで罪悪感が増して余計にしんどくなって負のループにハマっていった。

 

頭の深く、芯の部分ではごちゃごちゃと色々考えてるのに、それを何かが邪魔をしてモヤがかかって「全く違うもの」として言葉になったり何も言えなくなったり。

 

休みの日もいつも無気力で頭真っ白。何をしてても最優先じゃない気がして焦るのにSNSとかネット動画とか重要じゃないものには1番時間を割いちゃう。

 

それなのに、私は「まだ大丈夫」と思ってて、自分の努力が足りないとか能力不足って思ってたんだよね。

 

でもこの時にはもうとっくに限界を超えてたんだなって気付いたのは、退職して元気になって、あの頃の私はオーバーワークだったと思ったから。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220210161528p:plain

 

元から浮き沈みの緩やかな性格の人は、こんな経験ないかもしれない。

 

私は浮き沈みが激しい性格だけど、メンタル安定してる時の自分が1番好きだからそれをキープしたいなと思う。

 

でも不安定な時って中々自分の状況に気付けなくって、気付いた時には手遅れな時も多い。だからまずは今どんな状態なのかをチェックしていくところからなのかなと思う。

 

 

■日記が良いなと思った。

今日何があったかっていう記録だけじゃなくて、日記を書く時の自分の状況も知ることが出来て良い。大層なものじゃなくてちょっとノートに、ちょっと手帳にっていうのもおすすめだし楽しいぞ〜

 

 

今日は書くのが楽しいか辛いか。

最近日記書けてないなとか、そういえば仕事中のメモ書きもいつもよりぐちゃぐちゃだなって思い始めたら「休みが必要」のサインかも。

 

手帳とかノートを書くのもおすすめ!

f:id:ma_gu_kappu:20220210162550j:plain

 

こういうの好きだよ。

文具好きさんなら分かるよね。

 

f:id:ma_gu_kappu:20220210162800j:plain

 

 

日記はSAN値チェック!

自分のメンタルを判断する材料にぴったりだと思う。

 

推し文具も!→

magukappu.hatenablog.com

magukappu.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 イラストブログへ